ブレイクダンスを独学でやりたい!ひとまず初心者から抜け出す完全ガイド

ブレイクダンス

 

 

あなた
あなた

ブレイクダンスを「独学」でやりたい!

でも、どうやったら早く上達するんだろう….

どのくらいで人前で踊れるくらいになるんだろう….

 

先生
先生

こういった方々に必見です。

「独学」で、ひとまず初心者から抜け出し方をお教えします!

 

スポンサーリンク

ブレイクダンスの上達する「独学」のやり方

生徒
生徒

具体的にどうやって「独学」を始めればいいの?

先生
先生

「独学」を志した方の「やるべきこと」は以下の3つです。

①YouTubeを見る

ユーチューブを見て、ブレイクダンスの「基礎」を学びます。
最初は「6歩」と「チェアー」という2つの技を習得しましょう。

 

様々なYouTuberがレクチャーしていますが、おすすめはこの方。

「KAGEUG」という方の動画です。様々な基礎の技を詳しく解説しています。

おそらくYouTubeにあるどの動画よりも詳しくて分かりやすいです。(なんだかちょっと怖いですけど..笑)

 

②一人で反復練習をする

①で覚えた基礎の技を反復して覚えましょう。いわゆる「基礎練」です。

誰もいなければ、より集中できるのが基礎練です。ポイントは必ず自分の動画を撮る・見返すの繰り返しをすることです。

先生
先生

ちなみに①で紹介した「6歩」と「チェアー」は一週間もあればできるようになります。

 

 

③地元の練習場所に行く

これが最も大事なこと。この③をしないといつまでたっても上達はできません。

↓詳細はこちらの記事で。

ブレイクダンスは独学でもスクール通いくらい上手くなるの?【正直に書いてみた】
 あなたブレイクダンスを独学でやりたい!でも、スクールに通う人くらい上手くなれるの?やっぱり限界があるの?先生このように感じている方は必見です。 ブレイクダンスは独学でもスクール通いくらい上手くな...

 

基礎をある程度覚えたら、早速地元の練習場所を見つけましょう。

  • いろんなダンサーたちの踊りを見る
  • 積極的に教わりにいく
  • それを元に自分で練習する

その練習場所を、自分の「居場所」とするのです。

先生
先生

これがブレイクダンスを「独学」で上達する一番大事なポイントです。

生徒
生徒

最初は緊張するけど、知り合いが増えたらもっと楽しくなりそう!

 

 

ブレイクダンスの練習場所ってどこにあるの?

生徒
生徒

ブレイクダンスを練習している所って、実際にどこにあるの?

先生
先生

これに関しては、特定の頼れるサイトがないため、地域の情報などから探すしかなさそうです。

 

↓練習場所が見当たらなければ、以下のサイトを参考にしてみましょう

ブレイクダンスの練習場所を開拓する!
派手な技で人を魅了するブレイクダンス。しかしその派手さゆえに、練習場所は限られる。いったいどんな場所にダンサーは集まるのか、今回はブレイクダンスを練習できる環境について解説していきます。

 

 

ブレイクダンス「独学」は、どのくらいで初心者ではなくなるの?

結論は、「半年」くらいだと思います。

正直にいうと、ブレイクダンスは何をもって初心者でなくなるのか分かりません。しかし、初心者=「基礎を体型的に覚えていて、1ムーブを踊りきれること」だとすれば半年くらいを目安にすると良いでしょう。

 

それよりも知ってほしいことは、初心者だと思われなくなるコツです。

生徒
生徒

….??

初心者からしたらとても知りたい!

先生
先生

それは、「基礎の技がいかに綺麗にできるか」です。

 

「いかに大技ができたか」ではありません。完成度の低い大技よりも、基礎がしっかりしているだけで初心者に見えないのです。ベーシックがしっかりしていれば、踊っているだけで映えるからです。

あきれられるほど基礎をやりこむことが、初心者から抜け出す最良の近道です。

 

ブレイクダンス初心者が最低限用意しておくべきもの

生徒
生徒

ブレイクダンスをするのに、必要なもの・最低限買うべきものって何だろう?

先生
先生

こちら記事にまとめました。まずは、「Tシャツ」と「スニーカー」です!

 

ブレイクダンス初心者が絶対に買うべき必要なもの7選【おすすめグッズ】
 ブレイクダンスを始めたいけれど、とりあえず何が必要なんだろう?どんな商品を買えば良いの? 先生初めは具体的に商品・ブランドを教えてくれないと、何が良いのか分からないですよね。 本記事ではブレイ...

 

 

 

 

 

コメント