ブレイクダンスを高校生から始めるのはもう遅い? 【初心者からプロは目指せるのか】

ブレイクダンス

 

あなた
あなた

高校からブレイクダンスを始めたい!

でも、ダンスは小さい頃からみんなやっているイメージ…。

高校生からだともう遅いのかなぁ?

先生
先生

そんな方々は必見です。

高校生からブレイクダンスを始めるのはどうなのか、現状をお伝えします!

 

スポンサーリンク

①ブレイクダンスを高校生から始めるのはもう遅い?

結論は、「まったく遅くない」です。

先生
先生

むしろ、ブレイクダンスは高校生から始める方がとても多いです。

 

「キッズダンサー」なんてよく言うように、他ジャンルのダンスは小学生からやっている方が多めです。

しかしブレイクダンスは、大半の人が経験者だとしても高校生から始めています。高校生から始める人は、全く遅れを取っていませんし、むしろ早く始めた方とも言えます。

 

 

高校生からブレイクダンスを始めたい人の3つの疑問

あなた
あなた

高校生からでも遅くないって言ったって、

不安なことだらけだよ…

先生
先生

やはりそうですよね。

よくある疑問や勘違いをまとめてみました!

 

①運動が不得意だったら向いていないの?

これが最も勘違いされる思い込みです。

答えは、「ブレイクダンスに運動神経はあまり関係ない」です。

 

運動が苦手な人も得意な人も、素人にダンスをやらせたら、もれなく皆下手です。何もできません。「運動神経が良いから初めから上手い」「センスがあるから何となくでも踊れる」なんて人は一人もいません。

たしかに、運動が得意であれば上達スピードが早い技もあります。しかし、運動ができないからと言ってブレイクダンスに向いていない、上手くなれないなんていうことは一切ありません。そして、経験者に教えてもらえれば、もれなく誰でも上達します。

先生
先生

つまり、能力による向き不向きがありません。

生徒
生徒

運動ができないからって諦めなくていいんだね…!

 

②小さい時からやっている人が勝てる競技じゃないの?

大抵のスポーツは間違いなくそうです。
が、ブレイクダンスは違います。

正直、学生のうちは、いつ始めたとしても遅れはありません。たしかに、小さいうちからやっていれば暦が長いですし、その分スキルがあります。自然と必要な筋力や柔軟性が身についています。

しかし、高校生から始めるあなたはキッズには無い、「考える力」や「自主的な努力」ができます。そして、ブレイクダンスはどんな年齢であってもできるため、社会人から始める人も少なくないです。

先生
先生

中には40代から始める人もいますよ!

大学時代から始めて、世界大会に行ったなんて人もいます。

生徒
生徒

そうか…やる気次第ってことか!

 

③高校から始めてどれくらいで上手くなれるの?プロを目指せるの?

高校生から始めてプロになった方や世界大会の常連になった方はたくさんいます。

今回はその中から二人をご紹介します。

⒈BBOY NORI

日本では間違いなくトップのダンサーです。

ブレイクダンス最大の世界大会「Red Bull BC One(レッドブル ビーシー ワン)」に何度も出場しています。彼の所属しているチーム「the Floorriorz」は世界大会三連覇を成し遂げました。

BBOY NORIは、高校のダンス同好会でブレイクダンスを始めました。インタビューなどを見ると彼の努力は相当なものだと伺えます。

 

⒉BBOY ASHITAKA

逆立ち系の大技が得意のダンサーです。

片手で倒立をしながら跳ねる技「ワンハンドラビット」でギネス記録を保持しています。

彼も高校生からブレイクダンスを始めました。高校生の頃は一度の練習で1000~2000回跳んでいたようです。まさに努力の賜物ですね。

 

先生
先生

つまり、あなた次第でどこまででも上手くなれるんです!!

生徒
生徒

本気で頑張ろうって思えてきた!

 

実際にブレイクダンスはどうやって始めればいいの?

 

あなた
あなた

それじゃあどうやって始めればいいの?

具体的に教えてほしい!

下の記事に詳しく書いてあります!

高校生は「部活」と「レッスン」がおすすめです!

 

ブレイクダンスの始め方 | 初心者はまず練習環境と仲間を作ろう!
  あなたブレイグダンスをやってみたい。でも、周りに経験者がいないし、きっかけもない。どうやって始めればいいんだろう? 先生こんな方々は必見です。実はブレイクダンスを始めるのってとても簡単なのです。...

 

 

 

 

コメント