【年齢別おすすめ】村上春樹作品に対象年齢をつけてみた!

村上春樹

 

今の自分は、どんな村上春樹の作品を読めばいいのだろう…。

難しすぎる作品も読みきれないしなぁ..。

こんな方は必見です。

この記事では、学校段階別(小学生/中学生/高校生/大学生/社会人)、おすすめの村上春樹作品をご紹介いたします!あなたの心に響く一冊を、探してみてください。

 

スポンサーリンク

村上春樹の作品には対象年齢がある

村上春樹の小説は、本当にたくさんの人々に愛されています。年齢や国境などのあらゆる区分を超えて、普遍的に。

 

しかしその反面、ある年齢に達しないと読むのに適さない作品があるのも事実です。

  • 過激な性描写
  • 抽象的な概念や心理描写
  • 難解なメタファー

それは、「ある年齢に達してやっと、その作品の魅力を理解できる」と言い換えられるかもしれません。当記事では「この年齢ならこの作品を十分に楽しめるだろう」といったような判断から選別しました。

以下、小学生から社会人までのオススメです!

小学生におすすめの村上春樹作品

短編集絵本が中心です。

www.humblerap.com

 

中学生におすすめの村上春樹作品

 分量の少ないものから多いものまで掲載しております。読書タイムに是非。

www.humblerap.com

 

高校生におすすめの村上春樹作品

高校生が好みそうな作品を厳選!ムラカミ・ワールドをご堪能ください!

www.humblerap.com

 

大学生におすすめの村上春樹作品

 大学生が主人公の作品たち。読まなきゃ損!共感間違いなし。

www.humblerap.com

 

社会人(アラサー)におすすめの村上春樹作品

 アラサーなりの苦悩。主人公の心情は共感すること間違いなし!

www.humblerap.com

 

番外編:初心者におすすめの村上春樹作品

とりあえず難しい内容は嫌だ。とにかく村上春樹を手っ取り早く知りたいから、入門書を教えて!という方必見。

<短編集>

村上春樹のおすすめ短編作品7選【名言や人生教訓の宝庫です】
 村上春樹の作品ってどれを読めばいいかな?難しいのも、量が多いのも嫌だなぁ... こんな方って多いと思います。そんなあなたに本当におすすめしたいのが「短編小説」です。 特に村上春樹を初めて読む方は、「...

 

<長編小説>

初めて読むならこれ!村上春樹の長編小説おすすめ4選【初心者用あらすじ付】
 村上春樹の小説を読みたい!でも小説って、いつも途中で挫折してしまう…。 こんな方は必見です!何を読めばいいのか分からないのは当たり前ですが、適当に選んでもNGです。初心者に適した作品と言うのがちゃんとあります。...

 

 

 

 

コメント